· 

今年の目標の一つは・・・朝活!

Umiのブログをお読み頂き、ありがとうございます!

 

まだ一月ということで、今年の目標をあれこれ

考えているのですが

今年の目標の一つが「早寝早起き&朝活」!

 

私のいう朝活とは、朝7時過ぎにはカフェに到着して勉強や

仕事をすること。

 

仕事の関係で、平日毎日朝活するのは難しいのですが

せめて週に2〜3回は朝活するリズムを作りたいと思いました。

 

私が思う朝活のメリットは以下の通りです!

1、朝日を浴びることができる

2、生活のリズムができる

3、一日の時間を有効に使える

3つのメリットをもう少し詳しく書きますね。

 

1、朝日を浴びることができる

最近読んだ睡眠に関する本や、取材で聞いた腸活の話でも

セロトニンの話が出てきます。

 

セロトニンとは、朝日や日光を浴びることで分泌される、脳内で働く神経伝達物質です。

 

セロトニンは、脳から分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの原料になるそうで、朝日を浴びてから14時間後にメラトニンが分泌されて眠気を誘うそうです。

良質な睡眠のために朝日を浴びるのはとても重要みたいですね。

 

また、睡眠障害が起きると、自律神経が乱れて腸内環境まで悪化するそうです。

腸内環境を整えると、免疫力アップ、便秘改善、美肌効果、そして心も前向きに…と良いことづくめのようです。

 

睡眠の本によると「睡眠は万能薬」といいますし、

セロトニンは別名ハッピーホルモンと呼ばれるほどで、メンタルにも影響があるそうですから、心身元気で過ごすためにも朝日は毎日浴びたいところです!

この写真は、以前早朝参拝した伊勢神宮の写真です。朝6時台です。

冬で寒かったですが、清々しかったのを思い出しました。

2、生活のリズムができる

朝、目覚まし時計が鳴っても「もう少し寝ていたい」となりやすい私です、汗

そんな私も「朝活」という予定があると不思議と起きられます、笑

 

そうやって一定の時間に起きる習慣をつけることで、

生活のリズムができるそうですね。

 

それによって体内時計が整うと、ホルモンの分泌や生理的な活動が調整されて、良質の睡眠にもつながるそうです。

3、一日の時間を有効に使える

朝活し始めて思ったことですが、まだそれほど混んでいないカフェに

入って美味しいコーヒーとともに、勉強やPC作業を始めると

「頭がすっきりして気分が良いなぁ」と感じられます。

7時過ぎだと、カフェはまだ空いていて席も選び放題です!

 

夜、眠い中で作業や勉強するよりも、何倍も生産性が上がる気がします。

誰しも一日24時間しかありませんが、朝早くから活動すると

時間を有効に使えている気分になれるのが、不思議ですね。

・ 

そんなメリット沢山の朝活ですので

今年は是非とも朝活を定期的に取り入れて、生活リズムを

しっかり整えていきたいと思いました(^ ^)

 

朝活でブログも定期的更新できたら、私にとっては4つ目のメリットになりそうです、笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

私は作曲家、ライター業をしています。

この度、オリジナル曲2曲がサブスクに配信となりました。

HPのhomeに詳細があります。

バラード曲1曲とアップテンポ曲1曲です。

素晴らしいボーカリストとのコラボもしていますので

是非聞いて頂けたら嬉しいです(๑>◡<๑)

 

#朝活

#セロトニン

#メラトニン

#睡眠

#体内時計

#生活リズムを整える

#腸