· 

一人合唱の音源制作過程について

昨日渡辺美里さん「My Revolution」一人合唱コーラスver.動画について

書きました。

 

3パート3人ずつ歌うイメージで、一人で9人分の歌やハモリを

全て自分ひとりで録音しました。

(歌い直しはしていますが、音程修正は一切なしです)

 

今回の作業工程について、以下記してみたいと思います。

①歌詞カード作成

歌詞をワードで打ってプリントします。

 

②コード譜作成

オリジナル音源を聞きながらコードを確認。

歌詞カードに書き込んでコード譜を作成。

オリジナルのコード進行を確認しつつも、リハモもする。

(リハモとは、リハーモナイゼーションの略で、新しいコードを加えるなど

コード進行を再構築するアレンジ手法のこと)

 

③ピアノ伴奏を録音

自分で作ったコード譜を見ながら、パートごとにアレンジを考えて弾く。

ピアノ伴奏を最後まで録音。

 

④メインのメロディ(主旋律)の歌を録音

発声練習後、歌の練習をしばらくしてから主旋律のメロディーの歌を

3トラック分録音。

基本的に一気に歌うのを3回録音します。(歌詞を間違えるなどした時は

録り直し)

 

⑤パートごとにコーラスアレンジ

「パートごと」とは1番のAメロ、1番Bメロ、1番サビ…などの1パートごとということです。

パートごとにコーラスアレンジを決めて、アレンジが決まったパートから歌って録音。

アレンジする際は、コード、主旋律の音との関係性を確認しながらコーラスを作っていきます。

ハモリのソプラノ3人分、メゾソプラノ3人分、合計6トラックをすべて歌って

録音。

 

⑥ミックス

歌とハモリを9トラック分録音し終えたら、全体のコーラスの仕上がりを確認。

ピアノ音源、それぞれ9トラックの歌のバランスを見てミックス作業。

「音源できた〜!」となったところで、動画編集作業へ…

 

こんな流れでひとり合唱音源を作りました。

 

ちょうど手元にあった富士山や海が見える動画があったので

その素材を使って動画編集をしました。ここはあまり頭を使う余裕がなく…(苦笑)

 

そんな風に時間をかけて作った一人合唱コーラスver.の動画となります。

是非ご覧(お聞き)ください♬

歌ってみての感想:

20代の渡辺美里さんが歌っていたキーは全体的に高く感じて「キーが高い!」が

最初の感想。

キーをさげるか最初悩みましたが、何度も歌の練習をして

「なんとかこれでいってみよう!」と決定😊

 

コーラスアレンジを自分で作ったのに、途中途中で「難しいー」と苦戦💦

「あ!間違えた」と録り直しを何度もしました。

途中「いつ終わるかなぁ…」と途方にくれそうになりましたが、

最後完成した音源を聴いた時は

「できてよかった〜!」と一人で喜びました😅

 

今年3月10 日に初めて「80.90年代のjpopヒット曲を合唱で歌うワークショップ」を

開催予定です♬

 

また詳細をアップしますね😊

 

#合唱

#コーラス

#ハモリ

#合唱ワークショップ

#一人合唱

#一人ハモリ

#マイレボリューション

#My Revolution