· 

猿ヶ京温泉 料理旅館 樋口 宿泊記

猿ヶ京温泉にある美味しいお料理が食べられる「温泉旅館・樋口」。

赤谷湖に鯉のぼりが舞う2022年5月に訪れた時のことをご紹介します。

 

到着した日は、曇りだったのですが

お部屋に入った瞬間、窓からの景色は幻想的で見入ってしまいました。

お部屋は綺麗で落ち着く作り。

 

部屋の窓から見えるのは赤谷湖。

その湖上に、春の風物詩・鯉のぼりがたくさん泳いでいて

とても印象的な景色でした。

ずーっと眺めていても飽きない癒しの眺めでした。

お食事は部屋食でいただきました。

暮れていく湖の景色を眺めながらの夕飯は格別です!

献立

 

前菜

かき菜スープ 山うど 葉山葵 谷川雪サラミ 育風堂コンビーフ

燻製 アイスプラント バジル ヤーコンチップス 焼鳥賊

 

お造り

いとうのカルパッチョ 万能梅だれ添え

 

塩こうじ鍋 自家製鳥団子他

強肴

手作りこんにゃくの鉄板焼き 地元産柚子胡椒 鳥の麹焼き

 

焼き物

岩魚の塩焼き (写真撮り忘れました)

小鉢

ネギージョ(葱のアヒージョ風)

 

煮物

上州麦豚と野菜の炊き合わせ

 

揚げ物

山菜の天ぷら

上州牛小さめのステーキ

 

ごはん(太巻き) 汁物 香の物 デザート (太巻きを写真に入れ忘れました)

写真で美味しさがどれだけきちんと伝わるか分かりませんが

どれも美味しくて、さすが料理旅館というだけありました。

お酒もすすみましたよ🍶🍺

温泉は、湖の景色を眺められる完全貸切風呂が2つ。

 

部屋数が全5室とこじんまりした宿なので

朝晩好きなタイミングでゆったり温泉を楽しむことができました。

静かに過ごすのにもってこいの旅館です。

 

 

ぐっすり眠って迎えた翌朝は、快晴♬

お夕飯も美味しかったけれど、朝食もまた美味しかったです!

朝から茶碗蒸しが食べられたのも嬉しかったです。

チェックアウト後には、なんと湖でボート漕ぎにチャレンジ。

風が強くてかなり苦戦しましたが(苦笑)ボートから見る鯉のぼりは、

これまた圧巻でした。

湖の周囲を散歩できる遊歩道も気分よく歩けました。

チェックアウト後には、なんと湖でボート漕ぎにチャレンジ。

風が強くてかなり苦戦しましたが(苦笑)ボートから見る鯉のぼりは、

これまた圧巻でした。

湖の周囲を散歩できる遊歩道も気分よく歩けました。

 

赤谷湖の鯉のぼりは、毎年5月末まで実施されているようです。

 

鯉のぼりの季節だけでなく、紅葉や雪など四季折々に変化する湖の景色を楽しめる

季節にもまた見に行きたいと思いました。

美味しいお食事、温泉、景色、静けさ…どれも楽しめる宿です。

料理旅館 樋口

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1167-1

 

公式HPも是非チェックしてみてください♬

 

 

UmiのYouTubeでは【ピアノ伴奏】【ピアノソロ】【コーラスで歌ってみた】などの

動画を更新しています。おかげさまで登録者も2900人。

よかったら是非ご覧ください♬

#赤谷湖

#料理旅館樋口

#猿ヶ京温泉

#みなかみ

#貸切風呂のある宿

#赤谷湖鯉のぼり

#部屋数の少ない宿

#湖の見える宿

#谷川岳

#絶景宿

#山と湖