· 

朝、夕2度も訪れた 塩原八幡宮

夏至を過ぎて間もない時期に、

栃木県北部、那須塩原市にある塩原温泉に行ってきました。

東京から車で順調に行くと2時間30分。

 

塩原温泉については名前はよく聞くことがあったものの、今回初めて訪れることにより

 

「塩原ってこんなにいいところなんだ✨」

 

と知ることができました。

 

1200年の歴史がある自然豊かな温泉郷です。

塩原温泉郷は日光国立公園の一部。

だから、こんなに自然が豊かで、川がきれいなんですね。

 

塩原温泉で泊まった宿については、後日書きます。

 

宿にチェックインしてお部屋で一息ついてから、

 

「宿の近くを散歩してみたい」

 

と思い、宿からいただいた地図を見ていたところ、気になったのが

 

『塩原八幡宮』。

 

Googleマップで検索したら、宿から歩いて32分とのこと。

 

「温泉に入る前に少し歩くのにちょうどいい!」

 

と思い、思ったらすぐに出発。

(一緒に行った娘は「部屋で休んでいる」というので私一人で出発)

 

 

夕方から少し小雨が降ってきたため、傘をさしながらでしたが

地図を見ながら塩原温泉郷を歩くのは楽しかったです♬

 

岩と川が織りなす自然の景色がすばらしくて、時間を気にせず

もっとゆっくり散歩したいほどでした。

 

歩いていると、気になる素敵な景色がたくさん。

国立公園内だけあって、空気も爽やか〜

今回は時間の関係で寄りませんでしたが、

源氏の隠れ岩屋であった源三窟も通り過ぎました。

いろいろ寄り道したくなる気持ちを抑えながら、写真をあれこれ撮って歩いたため

予定の時間より遅れて、16時55分到着。

 

本当に森林の中にある神社、という雰囲気。

初めて訪れる地で、初めて訪れる神社に夕刻に一人で到着したので

ちょっと恐る恐るです、汗

 

「初めまして」と狛犬にご挨拶。

 

狛犬というより、獅子の雰囲気…

調べてみたら、中国獅子だそうです。神社に中国獅子は珍しいそうで…

 

ちょっとドキドキしながら奥に進んでいきました。

この橋の左側に池があり、色とりどりの鯉がお出迎え。

赤、黒、白の鯉がいました。

池の中にもお社が。

池の水が綺麗だなぁと思ったら、なんとこの神社、

湧水があるんです!

 

湧水は長寿の水として、飲めるそうです。

 

ただ、今回は夕刻17時を過ぎていたので、少し薄暗い湧水のほうに近づくのを

遠慮して、遠くから写真だけパチリ。

意外に怖がり?

橋を渡ると、右手に自然と調和している拝殿が見えてきました。

塩原八幡宮のご祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)。

別名「応神天皇」「八幡神」です。

 

戦前までは武神として崇め奉られていた神様だそうで、

「八幡さま」を祀る神社は、全国に4万もあるそうです。

ここの神社のご利益を書く前に、紹介しなくてはいけないのが

こちらの御神木・逆杉(さかさすぎ)。

こちらの杉は「とちぎ名木百選」にも選ばれているほど、本当に立派な杉!

でん!と生えています。

 

樹齢約1500年とのことで、

国の天然記念物にも指定されているほど、見事な杉です。

 

でも、はてはて、逆杉とは何?と思いました。

杉を見上げても見上げても、逆杉の意味がわからないのです、汗

普通の杉と何が違うの?

 

宿で聞いた話によると

 

「杉の枝は本当は上に向かって生えるものなのに、

こちらの杉は大きくなって、下に向かって生える枝があったために

逆杉と呼ばれた」

 

とのことでした。

 

2株は東西に並び根元でつながっているそうです。

西側の杉が雄杉、東側が雌杉で、古くから夫婦杉と親しまれてきたそう。

 

 

ということで、こちらの八幡様は

縁結び、夫婦円満、勝利、家内安全、厄除けのご利益があるそうです。

 

 

もっともっとゆっくりいたかったけれど、日も暮れてしまいそうで

宿にたどり着けなかったら困るので(苦笑)急いで宿に向けて歩きました。

 

塩原八幡宮をあとにする際、

那須の山を後ろに、幻想的な景色を見ることができました。

でも、宿に帰ってからも

 

「あ〜、すごい神社だったなぁ。前調べもなく突然訪れたのに、とてもいい場所だった。

もっとゆっくりいたかったなぁ〜」

 

と気になってしかたなかったのです。

 

 

ということで…翌朝、7時台に再訪(笑)

すがすがしい晴れ間の空気です。

おはようございます!

昨日夕方には気づかなかった「逆杉の由来」の説明板。

今回は、持参した水筒に湧水を汲んでいただきました。

美味しかった〜!

まさに森林浴です。

そして、なんとなんと!

拝殿向かって右側の山の斜面にお猿さんを発見!

 

 

前の日に宿の人に

「朝、ラッキーだったらお猿さんに会えるかもしれませんよ」

 

と言われていたのですが、まさにラッキーでした!

塩原八幡宮は、知る人ぞ知る、まさにパワースポットでした!

また是非伺いたいです!

塩原温泉にまた来れますように♬

 

こちらの湧水の様子や、塩原温泉郷で撮った動画を

YouTubeにアップしました。

 

Official髭男dismさん『TATTOO』のピアノ伴奏カラオケです。

是非ご覧ください♬

 

 

#塩原温泉

#塩原八幡宮

#逆杉

#さかさすぎ

#縁結び

#那須の神社

#湧水

#長寿の湧水

#日光国立公園

#パワースポット

#栃木 パワースポット

#塩原 パワースポット

#那須 パワースポット

#夫婦円満

#野生の猿