· 

買った冷蔵庫が入らない!②搬入完了まで

先日、「冷蔵庫が突然壊れる〜新しい冷蔵庫を購入まで」の話を書きました。

 

冷蔵庫を家電量販店で購入後、3日後に入る冷蔵庫を楽しみにしながら

クーラボックスの中の食品をせっせと冷やして過ごしていました。

 

そして、待ちに待った冷蔵庫搬入日が到来。

朝からワクワクしていました♪

搬送担当者からの電話も入り「12時〜15時に伺います」とのこと。

 

冷蔵庫の中身を全部出しながら

 

「今回、冷蔵庫の中身を断捨離できてよかった〜」

 

と嬉しい気持ちで待っていました。

 

ピンポーン。「あ、来たきた!」

 

「まず古い冷蔵庫を出しますね。」

 

「はーい、よろしくお願いします!」

 

キッチンの中からスイッと古い冷蔵庫が出てくるのを待っていましたが

なかなか出てくる気配がない…

 

搬送の人たちの

 

「あれ、これ、キッチンの出口の幅より大きいな」

「どうやってこの冷蔵庫入ったんだろう?」

 

と言っている声が聞こえてきて、

 

「あのー、この冷蔵庫、どうやって入ったか覚えていますか?」

 

と聞かれました。

 

「うん?えーっと、古い冷蔵庫は…確か引越し先から引越し屋さんによって

現在のキッチンに入ってきたはず!」

 

と、引越ししてきた10年以上前の記憶をたどり

 

「引越し業者さんが入れたんだと思いますが、どうやって入れたかまでは

覚えてないです…」

 

と答えるしかありませんでした。

 

 

古い冷蔵庫のサイズよりもキッチンの出入り口が1〜2センチ狭い、とのことなのです。

搬送の人たちが

「もしかしたら、扉を取り外して入れたのかなぁ…」

 

とあれこれ憶測しながら

 

「すみませんが、今日は扉を取り外しできるような工具を持ってきてないんです。

冷蔵庫が出ないことには新しい冷蔵庫を入れられないので今日は持ち帰って

またあらためて家電量販店から連絡させます」

 

と、なんと新しい冷蔵庫を持って帰ってしまいました!!

 

「へ…?そんなバナナ…」

 

ボーゼンとする私。

その後、家電量販店の担当者から電話をもらって話しましたが

結局その日から2日後の配送になるとのこと。

 

「え、その日に、再度配送してくれないの?」

 

がーん!ショック!

 

冷蔵庫なし生活をあと2日間もしなくてはいけないの??

とほほ💦

 

気持ちの変化としては

 

ショック→しばし途方に暮れる→諦める→クーラーボックスを冷やす

 

となり(苦笑)また2日間クーラーボックスを冷やしながら過ごしました。

 

しかし、気持ち的には

 

「えー、これでもし、また『冷蔵庫が出ません』となったらどうしよう」

 

と不安がむくむくとふくらむばかり。

そうこうして、ついに2回目の搬入日がやってきました!

 

配送の担当者から「朝10時〜12時の間に伺います」と電話ももらい、

今回は「ワクワク」というよりは

「今度こそ入ってくれないと困る〜」という不安感いっぱいで待っていました。

 

いざ、配送の人が二人がきて

「これから冷蔵庫の扉を取り外そうと思いますが、

最悪できない場合もありますのでご了承ください」

 

とのこと。

 

そ、そんなこと言われても、なんと答えて良いのかわからない…。

「よろしくお願いします」と言いながら、もう神頼みするしかない状況…。

横で様子を見させてもらいましたが、なかなか簡単にキッチンから出ない様子。

 

冷蔵庫の扉を工具で取り外すのには成功したようですが、

今度は冷蔵庫の底面にも何か取り外さなくてはならないものがあるらしく

 

一人の人が、冷蔵庫を斜めにして支えながら

一人の人が、冷蔵庫の底面に寝て入って、何かを工具で取り外し始めてました。

 

取り外している人が、斜め冷蔵庫を支えている人に対して

「長いけど、支えるの大丈夫かー?」

と声をかけながら作業するほど結構時間がかかり、

横で見ている私もハラハラ💦

 

底面のものを取り外す作業も終わったようで

「余裕が2センチしかないからなー」

と二人で声をかけながら、ゆっくーり、ゆっくーり、キッチンの出入り口から

冷蔵庫の搬出は無事成功!

 

思わず

「わー、よかったぁ!ありがとうございます!!」

とパチパチ拍手しちゃいました。

 

安堵の気持ちでしたが、急いで掃除機を持ってきて、

冷蔵庫がなくなった場所に長年たまったホコリをガーっと吸い取り、

拭き掃除も超特急でやりました。

長年の汚れが綺麗になるのは、気分がよいです!

 

新しい冷蔵庫はサイズ的に問題なく入るものだったので

丁寧な作業ながらも、やっとやっと冷蔵庫が無事に入りました!

 

 

搬送担当者の人いわく

 

「たぶん(10年前の引越し屋さんは)扉などを解体して入れたんだと思うんですが

普段、冷蔵庫の搬入で国内メーカーのものを解体することはほぼ無いんですよ。

海外メーカーの冷蔵庫の場合は、解体することもあるんですけどね。

いやー、入ってよかったです!」

 

とのこと。

熟練の配送の人でよかった〜!

 

「本当にありがとうございましたー!」

と、配送の人たちを玄関で見送りました。

 

めでたし、めでたし…

とここで終わるはずですが、最後に私がした失敗を一つ。

 

いままでの冷蔵庫は、一番下段が冷凍庫で、その上が野菜室だったのですが

新しい冷蔵庫は一番下段が野菜室で、その上が冷凍庫という配置。

 

冷蔵庫が入ったことに喜び勇んで、野菜をいままでの感覚でパッと急いで入れたら、

なんと冷凍庫に入れて、すべて凍らせてしまい💦

大根、アボガド、なす、ねぎ、大葉など、多くの野菜をダメにしてしまいました〜涙

 

ちゃんと確認しないとダメですね…

そんなこんなの、冷蔵庫がない生活5日間。

 

配送で新しい冷蔵庫が来たのに

 

「古い冷蔵庫が出せずに、新しい冷蔵庫を持ち帰られてしまう」

 

という予想外の展開で、びっくりな体験でした。

 

でも、そんなことを体験したからか

 

今は、冷蔵庫があるありがたみ をすごーく感じながら過ごす日々です。

 

冷蔵庫があるってありがたいことですね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

UmiのYouTubeチャンネルでは

J-POPのピアノ伴奏カラオケ音源や、ヒット曲を3声コーラスで歌った合唱ver.など

動画をアップしています。

 

そして「いつかたくさんの人と一緒に合唱スタイルで、歌を楽しめる場所を作りたい!」という夢を持っています。

「コーラスで一緒に歌ってみたい」と思ってくださった方は、

是非YouTubeチャンネルを登録して、是非告知をお待ちください♬

 

一番最近アップしたコーラス動画👇

#冷蔵庫購入

#冷蔵庫壊れた

#冷蔵庫が出ない

#冷蔵庫が入らない

#国内メーカー冷蔵庫

#海外メーカー冷蔵庫

#冷蔵庫ない生活

#クーラーボックス

#氷で冷やし続けた

#冷蔵庫がある生活

#冷蔵庫のあるありがたみ

#冷蔵庫ありがたい

#合唱

#コーラス

#ピアノ伴奏

#プラスティックラブ合唱

#プラスティックラブコーラス