· 

『Down Town』(シュガーベーブ、EPO)をバンドで弾き語り♬

先日、バンドで「DOWN TOWN」を歌ってきました♬

 

この曲は、最初EPO(えぽ)さんの曲として知りました。

1980年代、人気テレビバラエティ番組「オレたちひょうきん族」の

エンディングテーマで何度も耳にしたことがきっかけでした。

 

「なんともかっこいいオシャレな曲だなぁ」

 

と思ったのを覚えています。

 

この曲の作者は、作詞:伊藤銀次 作曲:山下達郎。

もともとEPOさんの曲ではなく「シュガーベイブ」というバンドの曲。

 

「シュガーベイブ」は、1973〜1976年まで活動していた日本のポップスバンド。

まさにシティポップスの先駆け的存在だそうです。

メンバーは多少入れ替わりがあったようですが

 

山下達郎、大貫妙子、村松邦男、寺尾次郎、上原裕。

 

いまでこそ大御所・山下達郎さんですが、

当時このバンドはインディーズバンドだったというのですから驚きです!

「DOWN TOWN」のような名曲があるにもかかわらず、活動期間もわずか4年ほど

なのも意外です。

 

シュガーベイブのアルバム「SONGS」に収録されているそうです。

 

この曲、鍵盤で弾くと感じるのが

 

「セブンスコード多用で、オシャレな音が多い」。

 

Bメロ「暗い〜気持ちさえ すぐに〜晴れて♬」のところなど

C7(13)やE7(+9)など、オシャレな響きのテンションコードが出現して

歌っても弾いても楽しい曲です♬

 

vo.とkeyを私が担当させてもらい、楽しく弾き語りしました🎹

是非お聞きください✨

#DOWN TOWN

#ダウンタウン

#EPO

#えぽ

#1980年代邦楽ヒット曲

#オレたちひょうきん族

#エンディングテーマソング

#オシャレな曲

#伊藤銀次

#山下達郎

#シュガーベイブ

#日本のポップスバンド

#シティポップス

#シティポップス先駆け的存在

#セブンスコード

#テンションコード

#ピアノ弾き語り

#バンドで弾き語り