· 

時々行きたくなる一人旅の魅力とは

時々、一人旅をしたくなります。

 

なぜ行きたくなるのかなぁ?

 

 

私が考える一人旅の魅力(メリット)とは…

 

①自分の好きなペースで観光や見たいところを歩くことができる

②自分の食べたいお店に行って、好きなものを食べられる

③一人ですべて実行することで、企画して実行できる自分に自信が持てる

④一人で過ごすことにより、自分と対話したり、自分を見つめる時間を持てる

 

もちろん家族や友人と行く旅行も大好きです!

 

ただ、人と一緒に行けば、見学・観光するところも、食事するお店も、

過ごす時間配分もすべて一緒に行った人と相談して決めなくてはいけません。

 

 

それが一人旅だと、すべて自分の好きなように決められる、というのが

最大の魅力だと思います。

 

そして、その土地の温泉に好きなだけ入ることができ、一人の時間には

好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いたり…と好きなように時間を

使うことができます。

以前、伊勢に一泊で一人旅をしたことがありました。

 

その際、到着した日の午後に猿田彦神社に行き、参拝しました。

 

その時に

 

「早朝にも猿田彦神社に再度参拝したい」

 

という気持ちがムクムクと起きたんです。

 

そして翌日も早朝に伊勢神宮・内宮を参拝したあと、

猿田彦神社にも行き参拝しました。

 

そういう行動は、一緒に行く人がいるとしづらい行動です。

 

「一緒にいる人が、1泊旅行で同じ神社に2回も行きたいと思うかな?」

 

「他にも行きたいところがあるのではないか?」

 

と思ってしまうからです。

 

👇伊勢に行った際に撮った五十鈴川の写真

先日、奈良は斑鳩の地へ一人旅をしました。

 

その際も、かなり久しぶりに法隆寺を訪れました。

修学旅行で訪れたのも含めて、確か3回目だったかと思います。

 

その際、いままでの中で一番法隆寺にある仏像の数々に魅了されました。

 

あちらこちらの仏像を眺めては

 

「もう一度、あの仏像に会いたい」

 

となり、法隆寺内をあちこち行ったり来たりしていたら

なんと法隆寺で2時間も過ごしてしまいました。

 

こんなことも、誰かと一緒に行ったら絶対に無理なことです。

 

👇法隆寺で撮った写真

そんな一人旅ですが、デメリットというか、寂しく思うのは

食事の時です。

 

コロナの際に「一人で食事をすること」が推奨されていましたが、

食事に関してだけは、やはり人とお話しながら食べたいと感じました。

 

 

そんなデメリットもありますが、

それでもたま〜に一人旅に出たくなる私なのでした。

 

一人旅、次はどこに行こうかな?

 

#一人旅

#一人旅の魅力

#一人旅のメリット

#一人旅の良さとは

#一人旅のデメリット

#一人旅ならではの過ごし方

#奈良

#伊勢

#法隆寺

#五十鈴川