· 

ブログ再開します

ご無沙汰をしてしまいましたが、久しぶりにブログを再開します😊

 

なぜ久しぶりにブログを再開しようとしたか…?

きっかけは2つあります。

 

一つ目は、今年2023年に新しい2つの夢ができたからです✨

 

「多くの人と一緒に歌える場所を作って、音楽の楽しさをたくさんの人と共有したい💖」

 

「得意な韓国語を『教える』ことで、韓国語を勉強したい人の役にたちたい💖」

 

その夢を、ブログやSNSで情報発信をしながら、多くのかたに知っていただきたいと

思いました。

二つ目のきっかけは、精神科医・樺沢紫苑さんの本を読む機会があり

 

「ブログやSNSで情報発信をすると楽しいよ」

 

というメッセージを受け取り、背中を押してもらったからです✨

(樺沢さんの本については、また改めてお伝えしますね)

現在、私はアラフィフで、音楽や韓国語を得意としています。

(詳しくはプロフィールをご覧ください♬)

 

ここ数年は音楽のことを中心にしていましたが、以前は韓国語通訳として仕事を

していた時期もありました。

アラフィフにもなると、自分の人生の後半を考え始めます。

 

そうじゃなくても、最近は

 

「人生100年時代」

 

という言葉をしょっちゅう聞くものだから

考えざるを得なくなります😅

実は、思い起こすと私の両親は、私が30代の時にそれぞれ違う病気で

要介護になりました。

 

私が36歳の時に母が、39歳の時に父が。

 

 

 

当時、周囲の友人はご両親がお元気なかたが圧倒的に多かったので、

 

「私だけどうして?」

 

と、正直かなり途方に暮れた時期、落ち込んでしまう日々がありました。

 

 

 

しかし、ある日落ち込んでいる私の姿を見て、夫から

 

「そんな姿を見てもご両親とも喜ばないよ」

 

 

と言われて、ハッとしました‼️

 

 

「そうだ、確かに落ち込んでいる場合ではない…」

そこからまた気持ちのスイッチを「前向き」に入れ替えて、

親のケア・子育て(当時、二人の子供たちは小学生高学年)・仕事・そして新しいことに

挑戦し始めました。

 

そうやって要介護になった両親を30代の頃から間近に見ていましたから

 

「体も心も脳も元気でなくては、いくら時間があっても

やりたいことができなくなる」

 

と感じるようになりました。

 

 

そして、45歳の頃、当時は

 

「人生90年」

 

と考えていたため、

 

「とうとう私も45歳!人生折り返し地点まで来た。

人生後半に向けて、やり残したことはないか」

 

と考え始めました。

当時、すぐには答えが出ませんでしたが、

毎日毎日

 

「何をしたいか」

 

を考えた結果…

 

「音楽をしよう!自分のオリジナル曲をつくれるようになりたい!」

 

と結論が出ました。

 

 

幼少の頃からクラシックピアノを習ってきた私は、

当時は楽譜を読んでしかピアノを弾けませんでしたが

初めて音楽理論、コード理論を先生について勉強。

 

 

勉強した末、オリジナル曲を作れるようになって

ライブハウスでピアノ弾き語りをしたり…と、音楽活動を始めました♬

そうやって、子育て・親の介護の手伝い・仕事・音楽活動…をしながら

立ち止まることなく、数年間走ってきました。

 

 

気がつくと、アラフィフに!

そんなある日、ふと立ち止まった時に、偶然出会った本がありました。

(その本についてはまたお伝えしますね)

 

その本によって、私の気付きが

 

「私は遊びが足りない!」笑

実は

 

「遊ぶのは60代、70代になってからでもいいかな〜」

 

とストイックに思っていたこともありました。

 

でも徐々に

 

「人生は何があるかわからない」

 

「70歳で自分が元気という保証は何もない」

 

と考え始めて…

 

「今からでも、少しずつ遊びを取り入れなくては!」

 

と思い始めるようになりました😅

そこでまた

 

「私は何をすると楽しいか。何をしている時が好きか」

 

を考えることに。(音楽や韓国語以外で)

 

ずっと

「何かなー」

 

「何かなー」

 

と考えていたら、徐々に考えがまとまってきて

 

「家族や友人と美味しいものを食べること」

「旅行に行くこと」

「自然に触れること」

「温泉に入ること」

「神社、寺などパワースポットをめぐること」

「本を読むこと」

 

となりました。

 

それで

 

「よし!できるだけ月に1回は旅行にでかけよう!」

 

と決意しました、笑

仕事の関係で、どうしても1泊旅行が多いですが

それでも

 

「来月は〇〇へ行って…再来月は〇〇へ行って…」

 

と予定を決めると、それが楽しみとなり

日々の仕事や目の前のことを楽しんで取り組める、という「嬉しい効果」も

感じられるようになりました。

 

 

ですので、今後は「旅行」のこと、

そして、他にも

「日常のこと」「本」「音楽」「韓国語」…と

テーマを狭めることなく、さまざまなことを書いていけたら、と

思っています。

 

 

目標は

 

 

「できるだけ毎日!」

 

できるかどうか不安ですが

こうやって意思を表明することも大切だと聞くので

勇気を出して書いてみました、笑

 

どうなるかわかりませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです😊

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

#アラフィフ

#ブログ再開

#親の介護

#人生100年時代

#自分の幸せとは

#旅行好き

#読書

#本好き

#コーラス

#合唱

#韓国語

#遊びを取り入れる