· 

葛湯(くずゆ)はダイエット効果満点

Umiのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今年に入って、思ったこと。

「今年こそダイエットも真剣に取り組みたい!」

 

ちまたでは様々なダイエット法がありますが

私の場合は、手軽なものじゃないと続かないたちで・・・汗

 

 

何か良い方法はないかなぁと考えていた矢先に

先日、良いことを知りました。

 

 

お腹が空いたら「葛湯(くずゆ)を飲む」!

 

 

知ったらすぐに行動!

早速、葛湯を近所のスーパーに買いに行きました。

ダイエットが続く秘訣って、手軽に手に入るものであることも大事。

 

さっと見たところ、スーパーの棚には数種類の葛湯がありましたが、

今回はこれを購入。

早速、お湯に溶いて頂きました。

 

美味しい・・・

とろっとしていて、腹持ちがよく空腹が気にならなくなるし、

体が温まる、と一石二鳥。

 

これは良い!と思い、自宅だけでなく

外出時も水筒に入れて持ち歩くようになりました。

甘味があるので、念の為1日に2杯くらいまで。

 

 

葛湯って何?と調べてみると、

クズという植物があり、そのクズの根を砕いて

デンプン質を取り出して作ったもの、とのこと。

デンプンを乾燥させるまでに、多くの手間がかかっているそうです。

 

和菓子・洋菓子のとろみづけに使われるので有名ですが、

葛切り・葛もち・葛ようかんなど、葛がメインで使われた和菓子の種類もたくさんです。

 

 

よく風邪のひき始めに飲むと効くと言われる漢方薬「葛根湯」も

最初に「葛」という感じが入っている通り、

葛が入っているんですね。

 

葛湯の効能を調べてみると・・・

・体を温める

・解熱発汗作用

・消化・吸収がよく、整腸作用があり、胃腸の健康を保つ

・イソフラボンとサポニンが豊富

イソフラボンは、大豆製品に含まれることで有名なポリフェノールの

一種。活性酸素を抑えて生活習慣病の予防、女性の場合、女性ホルモンの補助、更年期障害症状の改善や美肌効果も。

 

サポニンは、植物の根、葉、茎などに広く含まれている配糖体の

一種。コレステロールを除去、動脈硬化の原因となる過酸化脂質の生成を抑制。脂質を溶かしたり、吸収を抑えるなどのダイエット効果が。

 

 

実は、葛湯ってスーパーフードだったんですね!

 

 

葛湯は、1杯飲むだけでもすぐにエネルギー源となるため

満足感が得られて、空腹感を和らげて、食べ過ぎを防ぐことが

でき、さらに体を温めて、血の巡りも良くしてくれるそうで、

私の場合、これを1杯飲むことで間食することを我慢できます(苦笑)

これだけのスーパーフードなら

100%本葛にこだわって買うのも大切と思えてきました。

 

ネットで「本葛」と調べるだけで、ざっと以下の商品が

出てきます。

よく見て、次回はこれらの中から自分に合ったものを購入して

はちみつなどで自分好みの甘味をつけても飲むのも良いかも!と思いました!

 

 ダイエット効果が出た際には、こちらにまた書きますね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

HPのhomeに、私のオリジナル曲、YouTubeチャンネル、ピアノ弾き語り楽譜、制作音源などについての詳細も記載しています。

是非ご覧いただけると嬉しいです♬

 

 

#ダイエット

#くず湯

#イソフラボン

#サポニン

#美肌

#温活