· 

家族に評判の良かったおかずレシピ

Umiのブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

最近、本を読んだり、お話しを聞いたりしていると

「健康に大切なのは食事、運動、睡眠」と何度となく

目にします。

本当にそうなんだろうと思っていて、

日々食事は無理のない範囲で大切にしています。

 

ついつい、作りやすいレシピを多用するなど

食卓がマンネリ化する時もしょっちゅうですが(苦笑)

たまに新しいレシピを取り入れるようにしています。

 

最近、家族に好評だったレシピを3つ紹介しますね♬

 

まず1品目。

「大根と鶏肉の煮物」

 

作り方

大根1/2本(500g)を1センチほどの半月切りに。

鶏もも肉2枚(550g)は、食べやすい大きさに切る。

長ネギ1本は斜め切り。今回は、青ネギの小口切りも入れてます。

 

大きめのフライパンに大根から並べて、その上に鶏肉、その上にネギを乗せて、

酒大匙1、みりん大匙2、鶏ガラスープのもと大匙1強、にんにくチューブ小匙1、塩1/2弱、こしょう、すべて混ぜたものを入れて、蓋をして煮込む。中火→弱火で。大根が透明感が出てきたら出来上がり。

 

時間的には30分くらい。

大根がちょっと焦げるところもあって、甘みも出て美味しいです。

 

2品目は「アボガドのコチュジャンあえ」

この写真はアボガド1個で作りましたが

ちょっと分量が物足りなかったので家族4人ならアボガド2個が

おすすめです。

 

作り方

アボガド2個を食べやすく切って、コチュジャン小匙1、砂糖小匙1、すりごま、小匙1、酢小匙1、胡麻油小匙1、白すりごま小匙1、チューブニンニク小匙1/2、醤油大匙1、すべてを混ぜたものであえる。

仕上げに青ネギ小口切り、白胡麻をのせる。

 

辛さがちょっとアクセントになって美味しいです♬

 

3品目は「根菜類のカレースープ」

根菜類ならなんでも良いと思いますが、今回はれんこん1節、ごぼう1本、鶏胸肉200gほど、にんにく3かけを具材にしています。にんじん、かぼちゃを入れても◎ですね。

 

作り方

れんこんは皮をむき、一口大に切って少し酢水につける。

ごぼうは、泥をきれいにおとして斜め一口切り。これも酢水に少しつける。

にんにくはみじん切り。

鶏胸肉は食べやすい大きさに。

 

お鍋に油をひいて、にんにくを炒め香りが出たら、れんこん、ごぼうをいれて炒める。

鶏胸肉もいれて炒めて、具材に軽く火が通ったら、

水400ml,固形コンソメ1個、カレー粉大匙1、塩(好み量)を入れて

沸騰させて、沸騰したら弱火にして少しコトコト煮込めば出来上がり。

 

作ったきっかけは、

冷蔵庫にごぼうとれんこんがあって、「いつもならきんぴらに調理してしまうところだけれど、たまには他のレシピにしたい」と思ったのがきっかけ。

根菜類は体を温める、とは知っているものの、どうして?と調べたら

土の中で育ってビタミンC,E,やミネラルが豊富で、ビタミンCが血液のものになる鉄分吸収を助ける働きがあるから、体が温まるそうですね。

 

カレーとにんにくの味が相まって美味しいです♬

 

また、時々「家族に好評のおかずレシピ」を書きますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

私は作曲家の仕事もしています。

この度、初めてオリジナル曲2曲をサブスクに配信しました。

作詞、作曲、編曲、プログラミングなどギター以外は自分で

しています。

素敵なボーカリストとのコラボもしながら、私も歌ったりコーラスしたりしています。

詳細はHPのhomeに記載しています。

是非お聞きいただけると嬉しいです^_^

 

 

#美味しいレシピ

#簡単レシピ

#夕飯レシピ

#根菜レシピ

#アボガド

#カレースープ

#家族に評判の良かったおかず

#家族に好評のおかず