· 

一日だけカフェインを抜いてみた

こんにちは。

Umiのブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

今日はカフェインについて書いてみますね。

 

私は自分でも自覚しているほど無類のコーヒー好きなんです。

でも、昨日久しぶりにカフェインを抜いてみようと思い、一日

カフェインをとらないようにしてみました。

 

カフェイン抜きは今回が初めてではなく、

数年前に1回だけあります。なので、今回は2回目。

 

1回目は数年前にダイエット本を手にとった時でした。

ちょうど「少し体重を落としたいなぁ」と思って

以下の本を読んだのですが

その本に書いてあるダイエット中のルールのひとつ

「カフェインはとらない」に従いました。

本の中に「日常当たり前のようにコーヒーを

飲んでいる人は頭痛がおきるかも」と書いてあったのですが

まさしく頭痛があったのを今でも覚えています!

 

この頭痛についてですが

起こる原因は「カフェインによって収縮していた血管が拡張するからだそうです。

一説には「カフェインを抜いて頭痛を経験する人は一日あたりのカフェイン摂取量が500mgを上回っている人」とのこと!

濃いめのコーヒーが好きなので、もしや私もそうなのかもしれません!

気をつけなくちゃ、汗

 

ちなみに、この本のダイエット法を一日のみ実行しましたが

それでも体重が1キロほど落ちたんですよ!

(今回はカフェインのことだけ書きますね)

 

また久しぶりに読みたくなりました↓

今回は、それ以来のカフェイン抜き。

今回なぜカフェイン抜きをしようとしたか、

それは「睡眠」に関する以下の本↓を読んだことがきっかけでした。

 

「睡眠は大切」ということは以前から知っていたものの、

口コミもとても良かったので、本を読んでみようと手にとりました↓

 

読んでみての感想。

自分が思っていた以上に睡眠の話は本当に深い!

その深さは驚くほどです!

睡眠は、大人にとって大切なのは当然ですが、

ひいては妊婦、赤ちゃん、幼児や思春期の子供にも

とても大切だということを知ることができました。

脳の発達やメンタルに大きな影響があるそうですよ!

 

私は子供が二人とも20代前半で、子育てはほぼ終了ですが

もっと早くこの本に出会いたかった!と思うほどです。

でも、これからいつか孫に出会える日があるかもしれないですし、笑

読んで良かった!と思いました。

 

なので、睡眠の悩みがない若い人や、

子供を育てているママ、パパにも

是非読んでいただきたいと思いました。

脳やメンタルについては老若男女知りたいですよね。

「睡眠は万能薬」と筆者を説きますが、本当にそうなんだろうと

思います。

もしかしたら「睡眠は社会を変える??」(言い過ぎ?汗)

 

是非読んでみてください↓

この本の中に、カフェインのことも書かれてました。

カフェインってドラッグの一種だという説もあれば、健康に良い、という説もありますね。

カフェインが良いか悪いかは置いておいて、日頃コーヒーをあたりまえに

飲む環境、文化?が生活の中にありますよね。

最初に書きましたが、私もコーヒー大好き人間で、一日3杯までと

決めて飲むほどです。

私がこの本を読んで驚いた事のひとつは、クモにいろいろなドラッグやカフェインを

与えて、巣をはる様子の違いを見た画像でした。

 

え?

ちょっとびっくりしませんか?

もちろん、クモと人間は違うので、人間も同様かといえば違うと思いますが、

それなりの刺激物なんだなぁと。

 

この本のクモの話を読んで

「たまにはカフェイン、抜いてみようかなー」と思ったのが今回のきっかけです。

 

このクモの写真は置いておいても、

良質な睡眠をとるためには、カフェインは夕方以降は

控えたほうがよいというのは最近の定説になりつつあるようです。

 

特に年齢を重ねれば重ねるほど、カフェインを消化するするのに

時間がかかる、とかで中年以降は就寝時間の8時間前から

とらないほうが良いとのこと。

私の場合、理想の睡眠時間は夜10時〜11時(にしたい)。

ということは、午後2時か3時以降はコーヒーを飲んじゃ

だめですね・・・

一説には、良質の睡眠のためには正午以降はコーヒーを

とらないほうが良いという説も・・・厳しいですねー!

 

今回、コーヒー好きな私がカフェインをとらないために

ひとつずるい手として利用したのが、デカフェコーヒー。

コーヒーの香りと味だけは楽しませてもらいました。

 

デカフェコーヒーの危険性について調べたところ

抽出方法で化学薬品を使用してカフェインを抜くことも

あるんだそうです。

 

でも日本では化学薬品を使用してカフェインを抜くことは

法律で禁止されているそうなので、ひとまず安心。

海外のお店では念の為気をつけたほうがよいかも、ですね。

(海外の一般的なスーパー、日本でもスタバなど海外系カフェなど)

 

今回のカフェイン抜きレポです。

 

朝1杯だけデカフェでコーヒーを飲みました。

香りを楽しめただけでも幸せ⭐️

 

あとは、外出中はペットボトルのハーブティーを購入したり、

家では常時ストックしているルイボスティーを飲んで

コーヒーは我慢、我慢。

緑茶や紅茶もカフェインを含むのでもちろん飲みません。

 

予想した通り、午後に軽い頭痛が。

ちょっと生産性が落ちるような気もしましたが

いかに自分が日頃カフェインの常習者でいるかがよーくわかりましたよ、笑

今回、たった一日でしたがカフェイン抜きを通して

これからも時々はカフェイン抜きをしようとおもいました。

 

一説にはカフェインをとらなくすることで美肌効果があるといいます。

それは肝臓が浄化やデトックスの働きを始める、からとのこと。

うーん、それならば今度は一日だけでなく、1ヶ月デカフェコーヒー

だけにしてみるという手もありますね。

勇気いりますが(笑)次に考えてみます。

 

どちらにしても、カフェインが自分の体や睡眠などにどういう影響があるかを確認しながらコーヒーと上手に付き合っていきたい、と

あらためて思いました٩( ᐛ )و

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

私は作曲家、ライター業をしています。

この度、オリジナル曲2曲がサブスクに配信になりました。

HPのhomeに詳細があります。

是非聞いて頂けたら嬉しいです(๑>◡<๑)