· 

手嶌葵「ただいま」のピアノ伴奏をアップしました

久しぶりのブログ更新となってしまいました、汗

 

先日、手嶋葵「ただいま」のピアノ伴奏をyoutubeチャンネルに

アップしました。

今回のピアノ伴奏などについて少し書いてみたいと思います。

 

最初はオリジナル音源を聞きながらコードや音などを耳コピして録音していました。

以下の動画の音源です。

ところが、その作業を始めた日の前日に

手嶋葵さんがスタジオでピアノ伴奏に合わせて歌った動画「スタジオアコースティックライブ」がyoutubeにアップされているのを偶然にも知りました。

 

その動画は、ピアノ伴奏と歌で1番とエンディングのみの構成でしたので

それならば1番のピアノ伴奏はこちらの動画を耳コピしてピアノ伴奏を録音してみようと思いました。

以下の動画です。

と言うことで、私がアップした「ただいま」ピアノ伴奏動画は

イントロ〜1番までは「アコースティックライブ」を耳コピ&参考に弾いて

間奏・2番〜エンディングまではオリジナル音源を耳コピ&アレンジを加えて

弾いています。

 

 

今回、コード進行を確認していて特徴的に感じたところについて

少し書きます。

 

1つ目は

1番Bメロ「同じ景色に〜」のところにFのコードが使われていることです。

この曲のキーはGなのですが

ここではGのキーにないコードFを使って、

一瞬転調することで一瞬フワッと違う世界に連れて行ってもらうように感じられる

コード進行だと思いました。

同種短調(この場合はGmキー)の7番目のコードを持ってきて(Fのことです)

一瞬転調しています。

 

2つ目は

サビの「素直になれば〜」のところのコードがD/F♯と分数コードが使われています。

普通ならEm7→Am7→Dと進行しても良いのに、あえてこの分数コードを使うことで

「明るくなる、ポジティブになる」そんな効果があるように感じます。

 

コード進行についてちょっとだけ書いてみました。

 

これらのコード進行の工夫+手嶋葵さんのふんわりと優しい歌声でこの曲の良さがさらに

引き立てられているのかな、と思いました。

 

色々書きましたが

今回のピアノ伴奏で気をつけたことは

特に1番と2番は音の厚みをあまり出さず、あえて少ない音でコード音を構成して

表現することでした。

そうすることで、切なくてもの悲しい印象にしたい、と思って弾いたピアノ伴奏です。

是非私が弾いた「ただいま」のピアノ伴奏もお聞きください♫

 

#手嶌葵

#ただいま

#ピアノ伴奏

#コード