· 

藤井風「優しさ」歌詞・ピアノ伴奏について

こんにちは。

 

今回、youtubeに藤井風さん「優しさ」のピアノ伴奏(カラオケ)を

アップしました。

 

この曲を初めて聞いた時「藤井さんはジャズの曲、スティービーワンダー、AORの人たちの音楽を聞いていたのではないか」思いました。

コード進行や転調の仕方からそう感じました。

 

コードには、これでもかというほどテンションが入っています。

どちらかというとジャズでもよく使われるテンションの入れ方です。

 

あまりjpopでは使われないテンションの入れ方ですが

そのコードに日本語が乗っていて、とても新鮮に感じました。

 

コード進行やテンションの入れ方に関しては、またいつか機会をみて

何かお話できたら、と思っています。

 

「優しさ」の歌詞は以下の通りです。

今回、実験的にyoutubeの動画に歌詞を入れませんでしたので

歌詞は以下をご覧ください。

 

これからもピアノ伴奏を中心にyoutubeアップしていきます。

励みになりますので、是非チャンネル登録をよろしくお願い致しますm(._.)m

 

 

藤井風 「優しさ」 歌詞

 

 

今何を見ていた あなたの夢を見た

優しさに殺られた あの人の木陰で

今何を見ていた あなたの影を見た

優しさに震えた あの胸の中で

 

温もりに 触れたとき わたしは冷たくて

優しさに 触れたとき わたしは小さくて

 

この広い世界の中じゃ収まらない

あなたの心 わたし泳ぐだけ

 

ちっぽけで からっぽで 何にも持ってない

優しさに 触れるたび わたしは恥ずかしい

 

知らぬ間に 失くしちゃうから

心に深く刻み込んだ あなたの眼差し

 

今何を見ていた あなたの目を見てた

優しさに殺られた あのひとの木陰で

今何を見ていた あなたの影を見た

優しさに震えた あの胸の中で

 

 

置き去りにした愛情を 探しに帰って

温もり満ちた感情を いま呼び覚まして

凍えた心が愛に溶けてゆく

花の咲く季節が戻ってくる

 

Ah 

今何を見ていた あなたの目を見てた

それだけで良かった 何より強かった

優しさでよかった ただそれだけで