· 

Mr.Children「Birthday」のピアノ伴奏について

こんにちは。

今回はMr.Children、ミスチルの新曲「Birthday」のピアノ伴奏を

youtubeにアップしました。

少しだけ、今回のピアノ伴奏の感想を書いてみたいと思います。

 

桜井さんのボーカルも相変わらず心地よく、

またサビもメリハリをつけながら徐々に上がっていく感じの

メロディが印象的です。疾走感がありながらも爽やかで良いですね!

 

今回、耳コピでコード譜を起こして、弾いています。

とてもシンプルで馴染みのあるコードばかりが使われていますが

それでもちょっと聞き取りに迷うコードがあって、とにかくベース音(ルート音)に集中して聞き取りました。

 

この曲はbpm150(テンポ150)の曲なので

どのように曲の疾走感を出そうか、弾き方に関しても悩みました。

 

また、特に悩んだのが長さ約50秒もある間奏です。

細かくフレーズが動く間奏の方が弾きやすいのですが

この曲の間奏はそうではない上に50秒ほどの長さもあ理、

弾き方を考える時にかなり悩ましかったのですが(笑)

長く音を伸ばす動きのところは、オクターブのトレモロ奏法を取り入れるなど

して、工夫して弾いてみました。

 

長い間奏後のサビでは、左手はオクターブでルート音を弾き、

右手はコード音、または原曲のストリングスの動きを参考にして

曲の後半を盛り上げるように力強く弾いてみました。

 

1番、2番、間奏後、とそれぞれのパートで弾くレンジや奏法を変えています。

そんなところも気にしながら聞いていただけたら嬉しいです。

 

オリジナルのバンドサウンドとはちょっと違った雰囲気のピアノ伴奏ですが

一緒に歌って(楽器演奏して)いただけたら嬉しいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。