· 

「アナと雪の女王2」主題歌 カラオケピアノ伴奏について

今年、冬の映画話題作といえば「アナ雪2」と思う方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

2019年11月22日から公開になりました。

 

 

映画主題歌である松たか子&AURORA「イントゥ・ジ・アンノウン」も注目を浴びていますので「カラオケで歌ってみたい」という方が沢山いらっしゃるかと思います。

 

今回はピアノ伴奏をyoutubeにアップしました。

原曲キー、そして−5男性用キーの2種類のキーで

それぞれガイドメロあり、ガイドメロなしをアップしています。

一緒に歌って頂けたら嬉しいです!

 

この曲のピアノ伴奏で私が気をつけた点を書きたいと思います。

 

・まずは冒頭のアルペジオを優しく、でも音の一つ一つを丁寧に弾くこと。

曲のイントロなので大切に弾きます。

 

・1番Aメロは、同じくアルペジオを早くならないようにキープ。

Aメロの繰り返し部分は、低いレンジに移り、どっしり感を出してリズム感をキープ。

 

・1番Bメロは、少し優しく押さえめな音量にしながらも、リズムキープです。

Bメロからサビに入る直前は、あえて音を弱くして、これから入るサビとの差をつけています。

 

・サビは、サビを盛り上げるように低いレンジでダイナミックさを感じられるようなリズムをつけて弾きます。

 

・間奏も同じく、イントロと同じアルペジオを丁寧に弾きます。

 

・2番Aメロは、あえて音数を減らすイメージで、コード和音を静かに

弾きます。

 

・2番のテンポがゆっくりになるところは、左手をアルペジオにしています。

 

・またテンポが戻ったら、レンジを真ん中あたりで少しリズム感を出して

サビへの盛り上がりを期待させるように弾きます。

 

・2番サビも、低いレンジで歌を支えるように弾きます。

 

・最後に向けて盛り上がるように低いレンジで弾き続けます。

 

・曲のエンディングは、低域から高域へのグリッサンド、広域から低域への

グリッサンドで盛り上げて終えます。

 

 

よかったら是非ピアノ伴奏をする際の参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。